“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

全記事表示リンク

女性仲間らをお祝い

昨日は、中学・高校の同窓生にして駆けっこ仲間のジダンさんが主催する飲み会に参加し、女性の仲間2人のお祝いをするとともに楽しいお酒をたくさんいただきました。

主役となった2人は、ゆきてぃとおーちゃん。超ウルトラトレイルランナーのゆきてぃはハードコースである兵庫の六甲山全山縦走を往復する大会で優勝されたのに続き、山口の旧街道「萩往還」などを巡る250キロの大会も初完走。やはり快速美人ランナーのおーちゃんは、ご結婚のゴールインをされたばかり。
さらに若手男性陣の俊彰さんとかっぴこ君は、私と年齢差は大きいものの、幼い娘さん2人ずつのパパで、駆けっこネタから子育てネタまで、さまざまな話題に花が咲きました。

会場となった店は3年前、ジダンさんが幹事となって開いた同窓会で貸し切った場所で、充実の料理に加えて何種類もの美味しい日本酒が飲み放題メニューに入っていたこともあり、久々に気持ち良くなるほど飲んでしまいました。

BL170711ゆきてぃ&おーちゃん1IMG_7218  BL170711ゆきてぃ&おーちゃん2IMG_7215  BL170711ゆきてぃ&おーちゃん3IMG_7221


東京より仲間きたる

昨日は、明走会トライアスロン部の仲間で、いずれも会社社長の雄ちゃんと俊介さんが仕事で来阪され、関西明走会のマドンナで超ウルトラランナーのゆきてぃと一緒に大阪・天満で飲み会を開きました。

BL170613天満飲み会1IMG_6641  BL170613天満飲み会2IMG_6643  BL170613天満飲み会3IMG_6644

BL170613天満飲み会4IMG_6653  BL170613天満飲み会5IMG_6647  BL170613天満飲み会6IMG_6660

BL170613天満飲み会7IMG_6670  BL170613天満飲み会8IMG_6657  BL170613天満飲み会9IMG_6668

15年来の駆けっこ&飲み仲間で、アルミフレームなどディスプレイ用品メーカーを率いる雄ちゃんは、私の写真展でパネルの制作を一手に引き受けてくれ、アパレルメーカーの本社が大阪にあって東京との間を行き来する俊介さんは、奥さまがいつもレースで息子と娘の子守りをしてくれています。
六甲山の全山縦走を往復するレースで優勝し「萩往還」を走る大会の250キロも完走したゆきてぃは、大阪の写真展で受付をお願いし、飲み会では花を添えてくれています。

そんな仲間が集ってくれたとあって、私は泊まり勤務明けでしたが美味しいお酒をたくさんいただき、たまにしかない「外飲み」の夜を遅くまで楽しませてもらいました。

1次会は日本酒の美味しい居酒屋でしたが、東京に戻られた俊介さんを除く3人で出かけたのは、ゆきてぃのイチオシで私も大好きなもつ鍋屋さん。
お開きの際には、お土産のヤクルトを手に、看板娘のお嬢さんと写真を撮ってもらいました。

すごかった人新年会

昨日の退勤後は大阪・京橋で、中学・高校の同級生であり、トレランチームを率いる監督のジダンさんが主催した、またまた遅めの少人数による新年会に出席しました。

3年前にも同じ店でジダンさん主催の新年会があり、そのときに集まったメンバーの何人かは昨日も顔を合わせましたが、当時の新年会のタイトルが「すごい人新年会」だったのに対して、今回のタイトルは、なんと「すごかった人新年会」。
ジダンさん本人や私などのランニングのパフォーマンスが、すっかり落ち目になってしまったことから、彼が冗談交じりに自虐的なネーミングを考えたわけですが、案内のメールでそれを見たときは笑ってしまったものの、あまりに当たっていて、心の底から笑うことができませんでした。

とはいうものの、同年代の気の置けないランニング仲間が集まる新年会は楽しいものです。
それに、ちょうどメンバーの1人である美雪さんが誕生日で、それを祝うデザートをお店に用意してもらったこともあって、遅い時間まで続いた会は、盛り上がりに盛り上がりました。

BL160224ジダン新年会1IMG_0465  BL160224ジダン新年会2IMG_0469  BL160224ジダン新年会3IMG_0440

BL160224ジダン新年会4IMG_0454  BL160224ジダン新年会5IMG_0462  BL160224ジダン新年会6IMG_0449

「のりまき」で新年会

本日は、高槻シティハーフマラソンの後に立ち寄った韓国風のり巻き「キンパ(プ)」の店「のりまきのすけ」で開かれた少し遅めのミニ新年会に参加しました。
会は、私が大学時代に一時所属していた劇団「そとばこまち」の「同窓生」によるもので、メンバーで店主である也寸志さんの仕事の都合に配慮して、夕方から店を貸し切る形で開かれました。

私は高槻ハーフの2日後に20キロ、一昨日には33キロの「通勤ラン」をしていましたが、本日も大阪・枚方市の自宅から淀川に架かる橋を渡り、高槻市にある店までの7.5キロを走って駆け付けました。これにより、今月のランニングの「月間走行距離」は250キロを超えて約255キロに達しました。
会では韓国風すき焼きの「プルコギ」に似たお鍋や、それに続く同じ鍋を使っての「辛ラーメン」、さらに締めのキンパもたんのう。美味しい料理と楽しい会話をツマミにビールやマッコリもたくさんいただきました。

掲載した写真で、私や也寸志さんの鼻の下にあるヒゲは、ワインのコルクを焦がして描いたもの。こんな遊びをしてみると、芝居に興じていた学生時代が思い出されました。
また夕焼けの写真は、枚方市と高槻市を結んで淀川に架かる枚方大橋を渡る際に撮ったもの。もちろん帰宅時には走るのを控え、バスに乗って橋を渡りました。

BL160130のりまきのすけ新年会1IMG_0397  BL160130のりまきのすけ新年会2IMG_0405  FB160130のりまきのすけ会IMG_0396

BL160130のりまきのすけ新年会4IMG_0380  BL160130のりまきのすけ新年会5IMG_0407  BL160130のりまきのすけ新年会6IMG_0382

あなご&日本酒の夜

本日は夜までの仕事を終えた直後から、私の職場に近い大阪・北浜かいわいで、明走会の駆けっこ仲間らとの飲み会がありました。声をかけてくれたのは、2カ月前に大阪に転勤していらした宏文さん。

東京夢舞いマラソンでもご一緒しているトリさんが出張で来られるというので出かけましたが、なんと宴には魅力的な女性2人も参加されていました。これまでも転勤先の仙台や福岡で女性らを次々に勧誘して明走会の支部を大きくしてこられた宏文さんは、既に大阪城で早朝の5時55分から走る会を開くなどして着々と仲間を増やしてられ、その神通力には脱帽です。これからも、お声かけ願いたいものです。

宴の会場は、あなご料理の専門店でツウ好みの日本酒も豊富な、その名も「あなごや」。さっぱりと美味しい、あなごのしゃぶしゃぶをいただいて、帰りがけには、ゲストの美紀さん、サチコさんのほか、お店の看板娘さんやにマスターにも入ってもらって記念写真を撮りました。

BL150618あなごや1DSCF6669  BL150618あなごや2DSCF6681  BL150618あなごや3DSCF6673

BL150618あなごや4DSCF6700  BL150618あなごや5DSCF6694  BL150618あなごや6DSCF6699