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商店街で「円頓寺映画祭」

名古屋中心部の円頓寺(えんどうじ)商店街を舞台に一昨日の夕方に幕を開けた「円頓寺映画祭」は昨日が最終日でメーンの1日となり、私は朝から各会場を巡ることにしました。

先にも紹介しましたが、今年で2回目を迎えた円頓寺映画祭は、名古屋大学の国際言語文化研究科で学ぶ大学院生らが企画・運営。
自分たちが「見たい、紹介したい」という主に独立系の映画を上映するとともに、かつての活気をなくしている円頓寺の「商店街に、にぎわいを」と願って開く手づくりのミニ映画祭です。

芸術祭が町おこしと結びついているという意味では、先月までやはり名古屋市内で開催された現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ2010」と似ています。
しかしトリエンナーレが行政も巻き込んだ地域の一大イベントであるのに比べて円頓寺映画祭は、今のところ大きな後ろ盾をもっているわけではなく、学園祭を商店街で開いたようなものです。

数10万円の運営費は、昨年は企業の協賛を受けて工面しましたが、今年は大学の助成金を充てています。
上映会場は商店街の店や集会所、近くのホテルなどで、すべて無償で提供を受けていて、そのため手弁当の映画祭とはいえ太っ腹な「すべて入場無料」を実現しています。

そうした商売とは無縁の「市民映画祭」としては、私が20年以上も前に初任地の群馬県で取材・応援した「高崎映画祭」を思い起こさせられもして、今回も応援してやりたい気持ちはあるのですが、仕事として事前に紹介する機会は逸してしまいました。
そこで、とりあえずは一観客として会場を回れるだけ回り、ブログで紹介することにしたというわけです。

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午前中に1本目の映画を見た会場は、既に何度か紹介している「ワンデイ・シェフ」の店「庵ひろ」(中央)。
食事をいただく縁側に面した板の間の座敷が上映会場となり、白い壁がそのままスクリーンになりました。
観客は、土曜とあって午前は数人しかいませんでしたが、午後は食事客も含めて満杯になりました。

午後はランチを食べながら見る客もいたため、ご覧のように縁側の雨戸は半分開けられて、映像を鑑賞する環境として問題がないわけではありませんが、このアバウトなところが手作り感あふれる部分でもありました。

私は1本目の映画を見終わって2本目が始まる前の昼休みにワンデイ・シェフのランチをいただきました。
昨日のランチはベトナム料理で、春巻きやベトナム麺の「フォー」に加えて、ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」(右)まで出てくる豪華版でした。

バインセオは私が特派員をしていたカンボジアでは「パンチャエウ」と呼ばれていました。
カンボジアの地方に行くたびに、その土地に独特な香草や食用の木の葉などが山盛りになって出てくるのが楽しみなのですが、そのたびにお腹をこわしてもいたのが思い出されます。

昨日がデビューだったというワンデイ・シェフは、今回もまたまた美人の女性でした(左)。
ランチのあと別の会場を見に行って、写真を撮りに戻ってくると、デザートをいただいていなかったことを教えられ、大きなプリンをいただきました。
プリンも料理も美味しく大満足でしたが、こうした豪華なランチが毎回なんと800円という安さでなのです。

食事の話に脱線しましたが、午前中に見た映画は東ティモールがインドネシアから独立する過程での苦悩を描いたドキュメンタリー映画の「カンタ!ティモール」。
名古屋在住で音楽家でもある広田奈津子さんが長年にわたる取材を経て、昨年発表した作品です。

ハンディカメラを持って現地に飛び込み、取材対象の懐に入って取材する手法は、私がかつて出向していたテレビ局で試みていた「ビデオジャーナリスト」的な取材と似ていて、近しいものを感じました。
しかも東ティモールとカンボジアは、同じ東南アジアだけに自然の風景も人々の顔も見間違えるほどに似ているうえ、悲惨な大量虐殺を経験し、和平の過程で日本がコミットしたという点も類似しています。

そうしたことから、この作品はとても人ごとのように思えず、胸が騒ぐ感じをおさえられませんでした。
とはいえ自らを振り返ると、私自身はカンボジアにかかわり続けようと思っていながら、結局それができず、海外ニュースを扱う部署を離れたからと、東ティモールの現実も人ごとのようにしか見ていませんでした。

広田さんの映像が荒削りなところが気になったり、東ティモールの独立を阻止しようとしたインドネシアを支援していたとして当時の日本政府を執拗に批判しようとする彼女の物言いが、逆に説得力を弱めている感じがしたりするのですが、そんなことは些末なことです。

何はともあれ、こうして力のある作品をつくって世に問うところは若い力のすばらしいところで、そういう意味で非常に刺激を受けました。
「映像でも、自分にしかできないものをつくりたい」
あきらめかけていたそんな思いを、もうしばらく暖め続けていたいという気になってきました。

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商店街で道案内をするなどして映画祭を盛り上げたボランティアもまた、地元の大学生ら。
「庵ひろ」の店の前にも、そろいのピンクのウインドブレーカーを着た美女たちが立っていました(左)。

ランチのあと学生らが手がけたショートショート的な作品の連続上映を見た会場は、商店街の集会所である「ふれあい館」。その前にも、やはり映画祭の看板を横に案内役の美女が(右)。

商店街のなかで、もう1つの会場となったのは喫茶店の「まつば」(中央)。
昭和の香りが漂う円頓寺のなかでも、この店は特に昭和そのものといった雰囲気で、懐かしいといいますか、ドアから入った瞬間にタイムスリップする感じです。
年配のご主人が、使い込んだ鍋で湯をわかし、コーヒーを入れてくれるカウンターの向こうにある暗がりで、映画の上映は行われました。

ここで見た作品は、去年の「山形国際ドキュメンタリー映画祭」で最優秀賞に輝いた「忘却」。
南米ペルーの生まれでオランダに帰化したというエディ・ホニグマン監督の作品で、ペルー社会のひずみを、首都のリマで取材したさまざまな人々を通して浮かび上がらせる力作です。
これまた取材の対象や手法はビデオジャーナリスト的な作品でしたが、映像そのものは安定しているうえに、美しく詩的でもあり、圧倒的な力をもっていました。

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アーケードの下に昔ながらの構えの商店や飲食店が並ぶ円頓寺商店街。
映画祭に対しては上映場所を提供はしているものの、お祭り騒ぎが繰り広げられるわけではありません。
とはいうものの、映画祭のポスターやチラシを、さりげなく店頭に掲げる店も少なくありません(中央)。

一方、学生たちは店の1軒1軒を訪問して映画祭の趣旨を説明したり協力を求めたりしたうえ、上映作品の「幕間」に流す店のCMを制作するなどして商店街のPRをしています。
学生たちと商店街を歩くと、年配の店主が彼らの顔なじみになっていて、息子か孫が店を盛り上げようとしているような、微笑ましい関係が築かれているのが分かります。

そんな学生たちのなじみの店の1つが肉屋の「丸小(まるこ)」。
私は上映会場の間をわたり歩く際、香ばしいにおいについ誘われて、ご主人が店頭で揚げているコロッケを買っていただきました(左)。
1個70円のアツアツのコロッケは、衣がサクサクとして中身はジューシーで、いやあうまかった。

やはり商店街を歩いていて突然現れたのは、レトロなデザインの郵便配達のバイク(右)。
昭和の香りがする商店街にあつらえたような、まさに映画の一場面を見るようなシーンです。
「街にお似合いですので、撮らせてくださいね」と頼むと、配達員の美女は満面の笑みでこたえてくれました。

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商店街の外れにある「名鉄イン名古屋駅前」では、作品の上映のほか監督らによるトークも行われました。
上映会場に提供された1階フロアの小ホールでは、スタッフの美男美女たちが迎えてくれました(中央)。
(写真の中央奥は、映画祭を中心となって企画した名大国際言語文化研究科の島本昌典さん。)

この会場で夕方前に続けて見たのは、「ショートショートフィルムフェスティバル」で国土交通大臣賞を受けた「井の中の蛙」(2009年、落合賢監督)と、名古屋大の大学院生による「Seeking OTSUKA」(村松里実監督)の2作品。
いずれも「旅」がテーマになっている短編作品で、若者にとって特別な意味をもつ旅のわくわくとする高揚感を思い起こさせてもらいました。

私自身もいまだに旅は大好きですし、人生そのものが休むに休めない旅のように感じています。
しかし、学生みたいに、計画がいい加減でも流動的でも良いような旅行ができなくなったように、人生でもまた先のことが少し気になり始めるなどして、なかなか若いときと同じような気持ちにはなりにくいようです。

作品そのものについていえば「井の中の蛙」は、スチールの写真をふんだんに取り入れて「パラパラ動画」のようなシーンが多く見づらい感じがする反面、映像とは違った写真の力や、映像と写真のコラボレーションの可能性を見せてくれました。

「OTSUKA」の方は小さなカメラなど安価な機材を使うディスアドバンテージをものともせず、人をひきつける作品をつくりあげているところは「カンタ!ティモール」と通じるところがあります。
映像は「ゆるい」感じがするシーンも少なくありませんでしたが、ナレーションの内容が魅力的でした。
人生に真摯に向き合っている感じが、これまた微笑ましくも思えて。
そして何より円頓寺が舞台になっていて、商店街の人たちが出演しているところも地域の映画祭ならではのアットホームな感じをかもしていました。

そして夕方のフィナーレを飾ったのが、昨日も紹介した映画祭のゲストである韓国の気鋭の女流監督であるチェ・ヒョンヨンさん(左)の短編2作品。
「ダマー映画祭in広島」でグランプリに輝いた短編作品「The After」と、名古屋や円頓寺で撮影した新作の「お箸行進曲」です。

チェ監督の故郷である大邱で起きた少女誘拐事件を題材にした「The After」は、サスペンス風の仕立てで、映像の美しさも巧みな構成もすばらしく、今すぐ商業映画を手がけられそうな、光る才能を感じさせます。

そして「お箸行進曲」の方は、映像はやや荒削りですがそれは当然で、なんとこの9月にわずか3日間でロケから脚本づくり、撮影、編集を仕上げたという驚きの作品なのです。
ハンディカメラで監督自ら撮影したという映像が「The After」より見劣りするのは仕方ありませんが、出演をしている女優のお姉さまと婚約相手役である学生、そしてやはり商店街の方が演じるその父親などとの息がぴったりで、そこには人をうまくのせるディレクションの力量も感じました。

日韓の食卓文化の違いをテーマにしているあたりは、「ハングル講座」のコーナーのような感じもしました。
しかし、前作とは対照的であるコメディタッチで軽妙な映像表現も秀逸で、監督の明るい性格が映し出されているようでした。
舞台となった一応レストランの「庵ひろ」が、本物の日本家庭のように見えたのも見事でした。

上映後のトークでチェ監督は、撮影に対する規制が厳しいように思っていた日本で、円頓寺の人たちが「みな快く協力してくれたことが、うれしかった」と振り返ってられました。
監督の話は、大半が大学で学んでいる日本語でしたが、ほとんど通訳いらずで、舌を巻くばかりでした。

チェ監督と一緒にトークを行ったのは、「OTSUKA」の監督、プロデューサーの美女2人と、韓国映画を紹介する「シネマコリア」の主宰者で、東海学園大学の教員でもある西村嘉夫さん(右の写真の左、「OTSUKA」の村松監督はその隣、さらに隣はプロデューサーの木村めぐみさん)。
独学ながら私などとは比べものにならないほど韓国語がペラペラの西村さんは今回、ご自身の教え子である学生たちがボランティアをすれば単位になるという仕組みをつくるなどして映画祭に協力されていました。

こうした多くの人たちの手弁当での努力や誠意、そして若い才能が結びついて、何か大きなものが動き出しそうな気もしてきます。

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円頓寺に韓流女性監督

名古屋の中心街にあり昭和の香りを残す商店街を舞台にした「円頓寺映画祭」が昨夕から始まりました。

会場となった円頓寺商店街は私の職場近くにあってランチタイムに訪れる場所でもあって、足を運ぶ予定をしていましたが、仕事の都合から映画の上映には間に合わず、上映後のスタッフらによる初日の打ち上げに合流させてもらいました。

映画祭の目玉となる監督であり、やはり打ち上げに参加されたのは韓国の新進気鋭の女性監督であるチェ・ヒョンヨンさん。
やはり地方都市のミニ映画祭である「ダマー映画祭in広島」でグランプリに輝いた短編作品「The After」の監督で、知的障害者のランナーを描いた「マラソン」のチョン・ユンチョル監督の愛弟子であり、なんと23歳という韓国映画界期待の逸材です。

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チェ・ヒョンヨン監督の作品「The After」の1回目の上映会場であり、打ち上げ会場ともなったのが、円頓寺商店街で「ワンデイ・シェフ」の料理を振る舞っているレストランの「庵ひろ」さん。

既に紹介させていただいているこの店は、また監督が映画祭のために制作した新作のロケにも使われ、店を切り盛りする女性店主の木下さんと監督は、なじみの仲です(左)。
木下さんと同じく美人のチェ・ヒョンヨン監督(写真の右)は、ご覧の通りチャーミングな女性で、大学で映画を学びながら制作もしているという才媛です。

円頓寺はかつて名古屋一の繁華街「栄(さかえ)」や東京・秋葉原のようなにぎわいをみせる「大須(おおす)」と並んで「三大商店街」といわれ、映画館も建ち並んでいましたが、今は取り残された感があります。
その円頓寺に「にぎわいを取り戻そう」と、今年で2回目となる映画祭を企画したのは、地元・名古屋大学の大学院生ら。

その中心メンバーの1人、島本昌典さんは、韓国語を専攻しているうえ韓国での留学経験もおもちで、昨日が初対面でしたが、瞬時に意気投合してしまいました(2次会で撮った右の写真の右が島本さん)。

しかも、島本さんが学ぶ学科で今年から教授を務めているのが私のかつての同僚であり(先の記事で紹介をしている中村登志哉さん)、私の駆けっこ仲間で「韓国語ジャーナル」の副編集長の河井佳さんも島本さんの知己だということで、世間の狭さといいますか「因縁(韓国語ではイニョン)」の妙を感じています。

打ち上げのメーンディッシュは、「うどんの博屋」の屋号で、木下さん自らがランチにも出している手打ち麺の味噌煮込みうどん(中央)。
固さを残したうどんに味噌の味がしみていて、一緒に出していただいたごはんにも、乾杯のビールにもマッチしていました。

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さて、円頓寺映画祭初日の打ち上げに出かけるのに先立ち、日中は朝からイベントなどの取材で文字通りの東奔西走をしました。
そのうち早朝から出かけたのは愛知県東部・蒲郡で開かれた「消防団の甲子園」こと全国消防操法大会(左)。
地域の消防活動に携わる消防団の代表が全国の都道府県から集まり、消火技術を競うというイベントです。

夕方まで続いたイベントの取材を昼までで切り上げて、昼食時に会場を出ようとすると、午後から出演予定のカラーガード隊の美女たちが会場そばに待機中で(右)、後ろ髪を引かれる思いでした。

会場となった競艇場からJRの駅に向かう途中では、民家の庭の柿の木が黄色く色づいたイチョウを背景に熟れた実をたわわにつけていました(中央)。

名古屋に戻った後は、徳川家ゆかりの品々を所蔵する徳川美術館で、江戸幕府の3代将軍・家光の長女が尾張徳川家に嫁いだ際の「日本一豪華な嫁入り道具」を取材しに出かけました。
そんなこんなで私は円頓寺映画祭の上映を見そびれたわけです。

私が撮影したものは、芸術作品である映画とは対照的な単なるニュース映像なのですが、消防の甲子園や豪華な嫁入り道具をご覧いただける場合は以下にアクセスしてみてください。
http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_1507/
http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_1511/

四間道、円頓寺

昨夜は遅くまで飲みすぎたうえに土曜の本日も8時からの仕事で、ギリギリに起きたため出勤ランは断念。
ランニングは本日もまた帰宅ランのみの片道となってしまいました。

そして職場でランチの出前をとれる建物1階のカフェが休みだったことから、遅い昼休みに職場近くを散歩。
本日まず向かったのは、昭和の雰囲気を残す円頓寺(えんどうじ)商店街に近接して、江戸時代の城下町の風情を残しているという「四間道(しけみち)」。

ここの街並みは古く17世紀の初頭、名古屋城の築城に伴い尾張の城下町が、それまでの清洲から町も人も丸ごと引っ越してきた「清洲越し」に由来します。
名古屋城エリアの一角にある職場からは城下町の水運の要として掘削された運河「堀川」にかかる、やはり清洲から引っ越してきた「五条橋」を渡ってすぐ左手に四間道の地区があります。

堀川沿いのこの地区は、かつて米や味噌、塩、炭などを商う店が軒を並べていましたが、1700年の元禄の大火で軒並み消失。
その教訓として、道幅は四間(約7メートル)に広げて防火帯の役目を果たさせると同時に往来の便を図ったことが地名のいわれだということです。

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南北にメーンの通りが2本ある四間道には、黒板壁に白漆喰、格子窓で一部2階建ての町屋造りの家屋が並び、確かに江戸時代の風情が漂っています。
背の低い木造家屋の屋根越しにはビル街が見えるのですが、それでも大都市の中心部に、こんな町並みが残っているとは、ちょっと驚きです。

2本の通りのうち、堀川から遠い方の通りは土地が一段低くなっているため、川側にあり、通りに背を向けて並ぶ家屋には立派な石組みの土台が設けられ、石組み、黒板壁、白漆喰の壁の3層が続く眺めは壮観です(中央)。

町並み保存地区になっている四間道の住民の方々は、観光客などからいつも見られていることもあってか、家の外観には気を配ってられるようで、エアコンの室外機も黒く塗った木の格子でカバーされています。
江戸の風情とはちょっと違うかもしれませんが、鉢植えの花々を美しく並べた家も目を引きました(左)。

白漆喰の壁は、防火壁の役割も果たすように採用されたということですし、屋根の上に載った小さな社である「屋根神」もまた、火災や疫病を防ぐ意味があったとされています。
(でも、この屋根神は見ていたものの、写真にはおさえていませんでした。追ってご紹介できれば。)
火災に対する備えといえば足下には現在の消火栓のフタがありましたが、そのデザインはなんと名古屋城のシンボル、シャチホコをモチーフにしたものでした(右)。

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四間道にも古い建物に入る洒落たカフェなどがありましたが、午後2時半ごろとあってランチはどこも終了。
江戸の風情の四間道から、昭和の雰囲気の円頓寺へと戻ってくることにしました。
先日入ったスペイン風の食堂も準備中で、その先に開いていた手打ちそばのお店に「上がり込み」ました。

といいますのも、モダンなスペイン風の食堂とは対照的に、このそば屋さんは普通の民家をそのまま店にしたようなところで、玄関先で靴をぬいで「上がり」、小さな庭に面した広間で食事やお茶をいただくのです。

北海道産の新そばを打ったという、ざるそばのランチは、炊き込みご飯もセットになっていました(中央)。
そして肝心のそばは、ほど良いコシがあって、かむほどにそばの香りが口の中に広がり、「大盛り」にしては量が控えめでしたが、そばの味を大事にかみしめるにはそれも悪くないような気がしました。

美味しいそばに加えて、お店を紹介するわけは、そう、店内に大きな「禁煙マーク」が貼られていたこと。
デリケートなそばの味を楽しんでもらおうという気概を感じますし、そもそもが自宅に上がり込んでもらうような店ですから部屋を汚されたくないのは当然です。
そう考えると、「喫煙」の店というのは、お客への思いやりや、料理の味に対する気遣いばかりでなく、自分の店に対する愛情にも欠けているということなんだと気付きました。

さて、食卓にはメニューのほかに、地元で開かれるイベントのチラシも置かれていました。
そのイベントというのは11月の「円頓寺映画祭」(右)。

名古屋の大学の映画研究会などが企画して2年目を迎えるというこのミニ映画祭は、学生や若手監督らが制作したショートストーリーなどを集めた映画祭を、小さな商店が肩を寄せ合う円頓寺の「町おこし」も兼ねて開こうという企画。
作品の幾つかは、レトロなアーケード街である円頓寺商店街を舞台に撮影され、ゲストとして招待する韓国の気鋭の女性監督も円頓寺で撮影した自作を公開するとのこと。
お祭り好きで韓流の私としては、頑張っている若者や地域の人たちを、また応援してあげたくなります。

映画祭の「上映会場」の1つは、このそば屋だとチラシに書いてあります。
そこで店を出る際に、同じ広間で(といっても10畳ほどですが)知人とお茶を飲みながら談笑されていた店の奥さまに「会場って、どこですか」と聞いてみると「ここなのよ。この壁にスクリーンを張って」との答え。
うーん、これはますますおもしろそうです。

映画祭の会場にもなるという、こだわりのそば屋さんは「庵ひろ」(左)。
コック姿で厨房に立って、自らそばを運んでくれるご主人と、奥さまがご夫婦で仲良く切り盛りしている様子のこの店では、地元の料理好きなどに日替わりで得意料理をつくってもらう「ワンデイシェフ」という企画もやっていて、遊び心にもあふれているようです。