FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

FMヨコハマに出演へ!

横浜のFMラジオ局「FMヨコハマ(Fm yokohama 84.7)」の土曜夕方の番組、「Route 847」に来月から3カ月間、出演させていただくことになり、本日、打ち合わせと収録のため滞在先の東京から横浜に出かけてきました。

私が出演させていただくのは、午後6時ごろから10分余りのランナー向けのコーナー「JOG STATION」で、私は「ランニングアドバイザー」としてゲスト出演。
「走るマラソンカメラマン」としての活動や、ちょうど10月9日に行われる東京夢舞いマラソンなど内外のマラソン大会、それにランニングのある生活についてなどについて、お話する予定です。

今回の出演は先日、上京した際に銀座にある沖縄のアンテナショップで、駆けっこ仲間でFMヨコハマのDJを務めてられる柴田聡(さとる)さんと久々にバッタリと出会ったのがきっかけ。
自ら走られる柴田さんにとって、ランナー向けのコーナーは、ゲストと掛け合いで話を聞いたり一緒に走ったりするというスペシャルなコーナーですが、ちょうど番組が2周年を迎える10月からのゲストが未定だったため私がマラソンカメラマンとしての活動をお話したところ、スタッフの皆さんも興味を持ってくださって、あっという間に出演が決まったというわけです。

それにしても、競技経験のない私のようなシロウトがアドバイザーだなんて、おこがましい限りです。
盛り上がる一方のランニングブームのなかにあって、ランニングについて語る人間の需要も大きくなってきているということなのでしょうが、シロウトならではの話でも聞いてもらえるほどのブームだということでもあるのでしょう。

そういえば昨日も都内の大手出版社が発行する雑誌の編集部に招かれ、来月発売する雑誌の記事をつくるための「取材」を受けてきたばかりです。
まあ私の人生を豊かにしてくれたランニングに対して多少なりとも恩返しができるのであれば、余暇の範囲でできる限りのことはやれるよう努力したいと思っています。

そんなわけで今回の上京では月曜に仕事があるのですが、それに先立って夢舞いマラソンの会議に明日の試走会、出版社やラジオ局の訪問と、かなりタイトなスケジュールをこなすことになっています。

そんななか昨日は、7月下旬に山の滑落事故で亡くなった駆けっこ仲間Mさんの納骨が本日だったことから、ご実家を訪ね、納骨前の最後のお参りをさせていただきました。
駆けっこが大好きだった彼女のためにも、少しぐらいの無理もしながら当面はこうして一所懸命に遊びを続けようと思っています。

BL110910FM横浜1RIMG0212  BL110910FM横浜2RIMG0198  BL110910FM横浜3RIMG0214

FMヨコハマは横浜ランドマークタワーの中にあります(中央)。

柴田聡さんは、俊足のランナーであるお兄さまが、私も所属する明走会のメンバーであることから数年前に、江戸時代の故事に基づいてランナーの多くが侍などの仮装で走る「安政安中遠足」に一緒に出場。
私と2人で1部屋に泊まり、1夜を過ごした仲です。
そのときはお兄さまがいらっしゃったためか、どちらかと言えばもの静かな印象さえ受けたのですが、さすがにスタジオで本番を迎えると、高いテンションでユーモアもたっぷりにしゃべりまくられ、私はタジタジで「かみ」まくってしまいました(左)。

このコーナーでは柴田さんとゲストが一緒に走りながら話をして、それを収録するという企画も盛り込まれるのですが、男2人で走るのもどんなものかと思ったこともあって、その代わり柴田さんに東京夢舞いマラソンのゲストとして走ってもらい、その場で収録を進めようということが私の提案によって決まりました。
これで、今年の夢舞いは、なお一層のパワーアップが約束されたようなものです。

柴田さんは子どものころに沖縄に住んでられたという半ば沖縄出身者で、今年も2度目のNAHAマラソンに出場される予定もあり、沖縄のマラソンが大好きな私とは、その点で収録中にも意気投合。
私との連絡役を務めてくれている美人スタッフの千枝さんも、奇遇なことに沖縄出身(右)。
おまけに番組ディレクターの恭平さんも沖縄出身で、収録の後には、うまく話すことができなかったことで落ち込んでいた私に、3人がお付き合いしてくださって一緒に食事をして、沖縄のマラソン談議などに花を咲かせました。

スポンサーサイト