FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

エフエム愛知に出演へ!

私の地元・名古屋のFMラジオ局「エフエム愛知」の番組にゲストで出演させていただくことになり、本日夕方の勤務後に自宅近くにある局のスタジオで収録をしました!

その番組は土曜日の午後6時半から55分までの「Dera Dera(デラデラ)」で、本日の収録分がオンエアされるのは今月21日の予定。私は地元のメディア関係者がゲストとして招かれているコーナーに出演させていただきます。

BL120418FM愛知1R9299963  BL120418FM愛知2R9299958  BL120418FM愛知3R9299974

私はこのところエフエム東京や横浜エフエム、KBS京都ラジオなどに出演させていただいていますが、いずれもランニング関係の番組やコーナーに“走るマラソンカメラマン”として招かれていました。

しかし今回出演するのは「30代、40代男性のオシャレを応援する」という番組。
しかも私は気持ちは20代でも実際には既に50代で、オシャレとはほとんど無縁の体育会系のオヤジです。
仕事でおつきあいのあるエフエム愛知の美人社員で、大阪や名古屋での写真展に来場していただいた結実さんを通じて出演の依頼を受けたものの、最初は「役不足ではないか」と躊躇しました。

ところが、「ゴールデンウイーク前にお勧めのスポットを紹介する」といった今回の番組の趣旨を弾力的にとらえて「走って楽しいスポット」の話題でもOKだということで、お受けすることにしました。

出演させていただく番組「DeraDera」は体格は重量級でも、おしゃべりは軽妙洒脱なDJの内藤聡さんとファッション関係の会社社長でいらっしゃる林啓成さんの男性お2人がパーソナリティー(中央の左、右)。
そこにさらに長身のオヤジである私が乗り込んだものですから、スタジオが小さく感じられるほとでした。

しかし、お2人の巧みなトークに乗せられて楽しくおしゃべりしているうちに収録を終えることができました。
収録では、私のこれまでの活動を紹介していただいたうえ、ランニングをする世代の「ボリュームゾーン」でもある30代、40代の方々向けに、ランニングの始め方や楽しみ方をお話しすることができました。

またゴールデンウイークについては、ちょっとマイナーだとは思いながら去年の連休中に2度も出かけた鈴鹿山脈の山の話をしたほか、名古屋から足を伸ばしやすい乗鞍岳や木曽御嶽山の山麓について、それぞれの場所で出場した大会に絡めながら話すことで、お茶を濁させていただきました。
まあ、走る人の見た目は地味(あるいは派手すぎ)ながらも、ランニングもまた生活の楽しみ方としては広い意味でファッションのうちでしょうから、たまには私のような者がリスナーの方々の耳を汚させていただくのもアリかも知れないと思うようにします。

「自分で務まるかどうか」と心配しながら収録に臨み、終わった後はホッとして、すぐスタジオを後にしたものですから、「番組のブログ用に」と記念写真を撮ってもらいながら、自分のカメラで撮ってもらうことを失念。
掲載した写真は、いったん帰路に就こうとした直後に戻って行って、再度撮影をお願いしたものです。

局が入るビルの入口に掲示してあるエフエム愛知のマスコットキャラクターは「チルナちゃん」(左)。
着ている服の色は、明走会のチームカラーで、私の好きな色でもある黄色。

局は私の自宅から5分とかからないJR・名古屋地下鉄の鶴舞駅前にあり、ビルに掲示されたビル名や局名は少し離れたところからしか見えませんが、通りを隔てて反対側から写真を撮ろうとすると、ちょうど道路わきに並んでいる街灯に施されたツルのデザインを絡めることができました(右)。
ともあれ名古屋・東海地区の皆さま、今週土曜の夕方は「Dera Dera」でラジオをお楽しみいただければ。

スポンサーサイト