FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

買い物ランで300キロ!!!

本日は夕方に買い物がてらのランニングで約16キロを走り、今月の走行距離は約303キロとなりました!!!
今月を「走り込み月間」として、ほぼ毎日走り続けて達成した久々の300キロ超えで、ようやく「なんちゃって」なしの「ランナー」に戻ることができた感じです。

実はここ数年、脚の裏側まで響く腰痛にも悩まされ、なかなか気持ち良く走れなかったことが、さぼり続けた原因の1つだったのですが、今月は朝起きた時の「ヨーガ体操」も再開して、毎日続けた結果、走っている間の腰の違和感はほとんどなくなり、痛みを「水面下」に沈めることができているようです。
さらに、ここ数日はスクワット、カーフレイズ、腹筋・背筋の「おうち筋トレ」も再開して、腰痛のさらなる抑え込みと、走りの「バネ」の回復も狙っているところです。

夕方の買い物先とは、こんな時期にようやくつくった年賀状を買い足すために出掛けた名古屋城の向こうの西区にある中央郵便局でした。早めに正月休みをスタートさせてもらったおかげで曜日の感覚がなくなって、気が付いたら本日は土曜日。窓口で年賀状を売っている郵便局は中央局のみとなっていました。
手帳を見ると、昨日までの今月の走行距離は287キロ。地図を見ると郵便局までの距離は約6.5キロ。
これを往復走れば、ちょうど月間300キロに達する計算となったことから、本日の練習は年賀状を求めての「買い物ラン」とすることにしたのです。

用意を済ませると、郵便局の窓口が閉まる午後5時まではあと35分ほどしかありませんでしたが、1カ月にわたる走り込みやヨーガ体操、そして筋トレの効果が出てきたのか、快調に飛ばして走ることができ、信号待ちもあったものの、ちょうど5時に滑り込むことができました。
その途中、バネをきかせながら気持ち良く走る感覚も何年かぶりに味わうことができました。
地面を蹴る感じ、風を切る感じを得ることができれば、ランニングはいっそう楽しいことも思い出しました。

そして小雨のぱらつくなか、調子に乗って帰りに少し遠回りをして寄ったのは西区の隣、名古屋駅西側にある中村区。先日も帰宅ランの際にこの方面を走りましたが、その際に見過ごしていた場所で、かつて遊郭街があった大門と呼ばれるかいわいなどを走ってみました。

BL121229中村区1IMG_0990  BL121229中村区2IMG_1006  BL121229中村区3IMG_1003

道幅はさほど広くないながらポツポツと商店などが続き、かつてのにぎわいをしのばせる大門ですが、既に真っ暗ですので、全体の雰囲気は良く分かりません。それでも、通に面した由緒正しそうな建物は、見るからに遊郭(左)。
年末の買い物客が出入りする大型スーパーの向かいにあった建物は、暖簾を見て分かる通り「蕎麦」屋さんでしたが、調べてみると、やはり遊郭を改修して店にしたものだそうです。

大門の通りが名古屋駅に近づいたところが、先日の記事で写真を載せた「駅西銀座」と呼ばれる商店街。
その外れは閑散として、「シャッター街」然としていましたが、駅に近づくと営業中の飲み屋などが出てきて、繁華街とまではいかないものの、それなりのにぎわいでした(右)。

名古屋駅の西側である「駅西」の地域は、以前から在日コリアの人たちが多く住んでいて、東京の新大久保や大阪の鶴橋のようなコリアタウンこそないものの、本場仕込みのキムチを売る店が数軒あると聞いていました。これまで何度か探してみて、見つからなかったキムチ屋でしたが、本日は近くの店の人に尋ねて場所を突き止め、その1軒に立ち寄って、数種類のキムチなどを買いこんできました(中央)。

さらに、その近くにある大型のカメラ量販店に立ち寄ったところ、予想はしていましたが、売り場には年賀状が置かれていて、遠くの郵便局まで足を伸ばす必要はなかったことが判明しました。
実は、そんなこともあろうかと思って、去年までに書き損じて投函しなかった年賀状を何枚も郵便局に持って行き、1枚あたり5円の手数料で新しい官製ハガキと交換してもらいました。それなら郵便局まで行った甲斐があったということになりますから。

といっても、なぜか年賀状とは交換してくれず、ちょっとがっかりでしたが。といいますのは、年賀状には「お年玉」と呼ばれるクジが付いていることから、外れクジを沢山持ち込んで、新しいクジ付きのハガキを入手するのは、まかりならないという理由なのだなどと、局員の方が教えてくれました。
まあ年賀状のおかげで、ちょっと億劫になってきていた夕方のランニングのコースを決められたのですから、それだけで良しとすることにします。
ということで、既に写真が編集済みである「走った!撮った!夢舞いマラソン」の残り2回分は明日、明後日にずれ込んで掲載する見込みとなり、本当に年内ギリギリのゴールとなります。

スポンサーサイト