FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

円頓寺の昼下がり

仕事のある土曜だった昨日は、富士山の世界文化遺産への登録が決定するという大ニュースが夕方にあって、それなりに忙しい日となりましたが、それに先立つ昼下がりには、いつも通り外でランチをする時間をつくることができ、食事後にスナップを楽しむ定番の場所となっている円頓寺(えんどうじ)商店街や四間道(しけみち)のかいわいをウオーキングしながら職場に戻りました。
その際、円頓寺を中心に撮った写真4枚を掲載します。

※※※

私の写真集「走った!撮った!世界のマラソン」は、この週末からようやく書店での販売が始まり、アマゾンなどの通販サイトでも在庫が入りはじめたようです。

本をお贈りしたランニング関係などの方々も、それぞれフェイスブックやブログなどで紹介をしてくださっているようで、なんだか私の手を離れたかわいい子どもを、皆さんが育ててくれているような感じで、感謝感激しているところです。

そのなかでは、既に紹介した売れっ子作家で「シリアスなファンランナー」としても有名な衿野未矢さんが本を手にとられるなり、ブログで愛情あふれるコメントを書いてくださったほか、元超エリートランナーで、北海道マラソンで優勝されたこともある市河麻由美さんもブログで本のことを取り上げてくださいました。
また、名古屋のランニングコースを紹介した本を出版するほか、東海地区のランナーに様々な情報を提供している「名古屋ランニングジャーナル」も、編集長の古橋圭介さんがブログの6月21日付の記事で、「ちらり紹介」どころか、ふんだんに写真を使っての詳細な紹介記事を展開してくださっています。
みなさま、ありがとうございます!!!

そうそう、実は昨日のうちに紹介するべきだったのですが、FM東京のランナー向け番組「ジョグリス・ランガールズ・サンデー」では、今朝の放送で、「走って撮って、しゃべる」パーソナリティーの浅利のぞみさんが、1つのコーナーを使って写真集の紹介を大々的にしてくれました。
私自身は本日、名古屋から大阪に来ていて、オンエアを聴くことがかないませんでしたが、おおきにでした!!!

実は近々、KBS京都ラジオのランナー向け番組でも、私自身がゲスト出演する格好で、写真集の紹介をさせていただく予定で、こちらの方はぜひ、事前にお知らせすることができればと思っています。

BL130622円頓寺・四間道1RIMG0230 BL130622円頓寺・四間道2RIMG0204 BL130622円頓寺・四間道3RIMG0214 BL130622円寺・四間道4RIMG0262

写真集の話題で「脱線」しましたが、掲載した写真の説明を簡単にしておきます。
昨日の昼下がりは梅雨の中休みで、秋の空のような雲が印象的でした。
円頓寺商店街の東端に近いアーケードの下からも、かつてストリップ劇場のあった場所の駐車場越しに、青空と美しいコントラストをなしていた白い雲を見ることができました(中央右)。

円頓寺から四間道に入り、さらに路地の奥にある「屋根神さま」も、いわし雲のような雲を背景に、いつもと違った表情に見えました(左)。

円頓寺商店街では、夏祭りの準備が進んでいて、アーケードからつるされる張りぼての飾りを作る準備として、竹や木を使った骨組みが置かれているところも(中央左)。
写真に写っている骨組みは、左奥に見える喫茶店によるもので、コーヒーカップができあがるとのことでした。

最後の1枚は、円頓寺の入り口にある五条橋から、橋の石畳風の路面越しに商店街を撮ったものです(右)。

スポンサーサイト