“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

全記事表示リンク

走った!撮った!奈良10

「走った!撮った!奈良マラソン」の掲載に戻ります。本日分の記事が、ようやく10回目で、「走った!撮った!奈良」は、このあと14回目でゴールする予定となりました。
今回掲載するのは、30キロから33キロあたりで撮った9枚です。私設エイドや「鳴り物」による応援風景などです。

鳴り物としては、アコーディオンや太鼓、そして既に何枚かの写真で紹介している竹をたたく「楽器」が登場しているほか、往路に続いて「清志郎」さんがシャウトする場面もおさえています。

私設エイドで驚いたのは、ゆで卵を差し出してくれるエイド。写真を撮らせてもらったついでに1つをいただきましたが、走っている途中のゆで卵というのは食べにくいもの。初めは急いで食べようと思いましたが、すぐにむせてしまったため、あきらめて飲み物もいただき、ゆっくり味わいながら平らげました。
まあ、写真を撮りながらノンビリ走るファンランでしたので、焦って食べる必要もありませんでしたが、ゆっくり立ち止まって一気に気持ちが緩んだため、このあとのペースはさらにダウンすることになりました。

BL141214奈良マラソン10-1DSCF9265    BL141214奈良マラソン10-2DSCF9259    BL141214奈良マラソン10-3DSCF9263

BL141214奈良マラソン10-4DSCF9271    BL141214奈良マラソン10-5DSCF9260    BL141214奈良マラソン10-6DSCF9266

BL141214奈良マラソン10-7DSCF9272  BL141214奈良マラソン10-8DSCF9274  BL141214奈良マラソン10-9DSCF9268


夜の一部帰宅ラン

本日は大阪・難波の職場から帰宅する際、ほんの一部を走る帰宅ランをしました。

年末年始を挟んで大幅に体調を崩していた状態から、ようやく身体が元に戻りつつあったと思いきや、今度はカゼによる猛烈なノドの痛みに加えて、古傷である右足首内側の痛みが出てきて、思うように走れない日々が続いています。そうはいうものの、今月中旬には、ちょっとしたシゴトを兼ねて京都マラソンを走る予定もあり、少しでも身体を動かしておきたいところですので、部分的な帰宅ランで短い距離を走っておいたというわけです。

短い距離というのは文字通りで、大阪の目抜き通り・御堂筋を北上して京阪電鉄の淀屋橋駅までの3キロ余り、そして自宅の最寄駅である京阪・香里園駅からの1キロ余りだけです。それでも、走らないよりはマシだと思うわけです。
掲載する写真は御堂筋沿いで撮った2枚と自宅に近い成田山不動尊の前で撮った1枚でした。

BL150130ラン帰宅1DSCF2062  BL150130ラン帰宅2DSCF2063  BL150130ラン帰宅3DSCF2066

走った!撮った!奈良9

「走った!撮った!奈良マラソン」の9回目は、30キロの手前で再び西名阪自動車道をまたぐ見晴の良い橋や、その前後で撮った9枚です。

着ぐるみで仮装をするなどしてランナーに食べ物や飲み物を出してくれていた私設エイドの様子のほか、橋の上で元気いっぱいに応援してくれた子どもたちや、足の不自由な方々による応援の写真も掲載します。
こうして見ると、奈良マラソンのコースは集落から離れた山間の地域や田園地帯も多く通りますが、そんな場所でも暖かな応援がさほど途切れることなく続いていることが分かります。

BL141214奈良マラソン9-1DSCF9249    BL141214奈良マラソン9-2DSCF9245    BL141214奈良マラソン9-3DSCF9243

BL141214奈良マラソン9-4DSCF9252    BL141214奈良マラソン9-5DSCF9242    BL141214奈良マラソン9-6DSCF9246

BL141214奈良マラソン9-7DSCF9255  BL141214奈良マラソン9-8DSCF9254  BL141214奈良マラソン9-9DSCF9257

節分準備の成田山

早いもので1月も終わりに近づき、1年の12分の1がスタートダッシュよろしく、あっという間に過ぎようとしています。そんななか休みをいただいていた本日は午前中、息子と留守番をすることになり、彼を連れて近所の成田山不動尊に散歩に出かけました。

正月に多くの参詣客を迎えた成田山では、まだ背の高い門松が設置されたままでしたが、その一方で来月の節分に向けた準備が進んでいました。
境内に張られたポスターには、昨年の節分で豆まきに招かれた朝ドラ「ごちそうさん」の出演者らの写真があしらわれていましたが、今年は放映中の「マッサン」の出演者が訪れるということで、時間が許せば昨年に続いて出かけて来ようと思っています。

境内にはまた、古いお札などを燃やす「とんど焼き」のためと思われる針葉樹の枝が積み上げられていましたが、それを撮った写真の背後には、豆まき用の特設舞台の足場が木で組まれていました。

150127成田山1DSCF2043  150127成田山2DSCF2035  150127成田山3DSCF2049

走った!撮った!奈良8

「走った!撮った!奈良マラソン」の8回目は、25キロ過ぎの天理大学の折り返し点に設けられた「ぜんざいエイド」とその前後で撮った9枚です。

多くの応援やボランティアに励まされて気持ちよく「走った!撮った!」を楽しんできた私は、ここで何杯ものぜんざいをいただいて身体を温めるとともにエネルギー補給をして、さらに元気をみなぎらせて復路のコースに駆け出しました。

BL141214奈良マラソン8-1DSCF9234    BL141214奈良マラソン8-2DSCF9223    BL141214奈良マラソン8-3DSCF9224

BL141214奈良マラソン8-4DSCF9230    BL141214奈良マラソン8-5DSCF9228    BL141214奈良マラソン8-6DSCF9232

BL141214奈良マラソン8-7DSCF9236  BL141214奈良マラソン8-8DSCF9240  BL141214奈良マラソン8-9DSCF9241