FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

御堂筋で通勤ラン!

大阪府寝屋川市にある新居の近所で久々のジョギングをした一昨日に続いて昨日は、大阪の繁華街・ミナミの職場まで通勤路の中間部分を電車に乗って、その前後を走るという部分的な通勤ランを始めました!

自宅の最寄駅である京阪電鉄の香里園までは約1.3キロ、京阪の終点である淀屋橋駅から職場までは約3.2キロで、片道の距離は、ちょうど名古屋時代の自宅から職場までの約4.5キロとほぼ同じ。これを往復すれば細切れながらも1日約9キロを踏むことができるわけで、この部分的通勤ランは秋のマラソンシーズンに向けた練習のベースとなりそうです。

こうして部分的に走ることで、猛暑の間に乗っていた自宅からのバス、淀屋橋からの地下鉄を省くことができて1日あたり計820円を節約できます。
そして自宅からの道は短いながらも坂道が多く、負荷をかけたトレーニングになるうえに、淀屋橋からは大阪随一の目抜き通り、御堂筋や、それに平行した商店街などを通って、変化のある景色を楽しめます。

さらに、東京や名古屋の職場と同じく大阪の職場にも、泊り勤務者などのための贅沢なシャワー室があることから、出勤時に汗をかいても、それを気持ちよく流したうえで仕事に臨むことができるというわけです。
そんなふうに、これから数年の間もまた、私は職場に仕事をしに行くと同時に走りにも行くという一石二鳥の通勤ランのある生活を続けることになりそうです。

もちろん、自宅から職場までが20キロ以上という、これまでにない遠距離になったものの、その間の大部分は淀川河川敷のサイクリングコースをたどれることから、遠からず通勤ライドも始めようと目論んでいます。

BL130826通勤ラン1RIMG0734  BL130826通勤ラン2RIMG0728  BL130826通勤ラン3RIMG0735

さて、これから幾度となく走って通ることになる大阪の目抜き通り・御堂筋ですが、これまでの通勤ランと同じく昨日もコンパクトカメラを片手に何枚かの写真を撮りながらジョギングしました。

まずは御堂筋といえば名高いのが立派なイチョウ並木。とはいえ、それなりの間隔をあけて植えられている並木そのものは絵になりにくく、とりあえず写したのは、膨らんできているイチョウの実・ギンナン(中央)。
たわわになったギンナンは、秋の兆しを感じさせてくれます。

また御堂筋といえば、一昨年にスタートした大阪マラソンのハイライトでもあります。
マラソンのコースで目に飛び込んでくる看板の1つが、老舗の繊維問屋街・船場にある船場センタービルの前に掲げられたもの(左)。
大勢のランナーが通り過ぎていた、この看板前の御堂筋は、ビルの両側の信号が赤になると、車道に見えるのは白いラインばかりでした。

御堂筋の西側の歩道を南下していくと、途中で右手に大きな寺院が2つ、立て続けに見えます。
「北御堂」こと浄土真宗本願寺派の本願寺津村別院と「南御堂」こと真宗大谷派難波別院(右)で、御堂筋とはまさにこれら2つの寺院を結んだ道であることが、その名の由来だということです。

大阪が生まれ故郷とはいえ、御堂筋の名前の由来を知らなかったばかりか、2つの寺院を訪ねたこともなかった私ですので、昨日はその前を通り過ぎることしかできなかったものの、そのうちに境内に足を踏み入れてみようと思っています。

BL130826通勤ラン4RIMG0739  BL130826通勤ラン5DSC03357  BL130826通勤ラン6RIMG0741

北御堂や南御堂、それらに挟まれた船場センタービルから1キロほど南下したところで、御堂筋と、その東側に平行する心斎橋の商店街の間にある重厚な建物は、大丸百貨店の心斎橋本店(左)。
アメリカ生まれの宣教師にして建築家だったウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が手掛けたこの建物は大正期から昭和期にかけて建設され、日本の百貨店建築の最高傑作とされているそうです。

そして御堂筋をさらに南下して、ゴールであるJR難波駅前の職場が近付いたころに渡るのは道頓堀川に架かる道頓堀橋(右)。
橋の上流南側には、繁華街・道頓堀の象徴ともいえる巨大なグリコの「ゴールマーク」の看板も見えます。

道頓堀川の様子は帰宅時、道頓堀橋の1本下流側の橋を渡った際、川面に映るネオンをあしらって撮ってみました(中央)。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する