FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

パパチャリ、好発進!

大きな荷物を運べるほか子どもたちを幼稚園や保育園に乗せていくのにも使える、車体後部が長い「ロングテール」タイプの頑丈な自転車をこのほど購入しました。

ファミリーユースでありながら、いわゆるママチャリと違って格段の積載能力を誇り、男性も乗れるサイズやスポーティーなスタイルを実現したこの自転車のコンセプトは「パパチャリ」。年は食っているものの、運動できる体を維持しながら可能な範囲で子育てに参画してみたいという私にはぴったりの1台で、さっそく家の周辺で乗り始めています。

BL18042588サイクル1IMG_0987  BL18042588サイクル2IMG_0984  BL18042588サイクル3IMG_0988

全国チェーンの自転車量販店が開発したこのパパチャリの正式名称は「88(ハチハチ)サイクル」。数年前に限定88台で発売されて、その時はあっという間に売り切れ、その後は本格的に量産されて静かなブームを呼んでいるようです。

子どもを乗せられる自転車といえば電動アシスト型で、子ども用シートはまず後部にのせ、2人目用の小型シートはハンドルの上にのせるタイプが一般的で、正確にいえば、そうしたスタイルのもののみが道交法にも準拠しているそうです。

しかしながら、ハンドルの上に子どもを乗せるとハンドルが切りにくくなって明らかに危険であるうえ、小型のシートは成長に伴ってすぐにお役御免になります。また、そうしたシートはひざに当たりやすい位置にくることから、身長のある女性や多くの男性が乗る場合には、がに股でこがざるを得なくなるため、快適ではなく、やはり危険ですらあります。
しかも、電動アシストにしてしまうとせっかく自転車に乗ってもろくな運動にはならず、バッテリーの充電や交換の手間もバカにはなりません。

そんなことから電動アシスト車の購入に二の足を踏んでいた私がひそかにひかれていたのは、欧米では一般的だというロングテールの自転車。リゾートなどで多くの荷物を運ぶのに活躍するうえ、子ども2人を後ろに乗せるスペースも余裕で確保され、足の動きも制限されなくて済むのはファミリーユースに理想的だと思われました。
といっても、そうした自転車の輸入物は高価なため現実的ではなく、途方に暮れていたときに知ったのが、今回のパパチャリの登場でした。

このパパチャリはオートバイのように太い「ファットタイヤ」を後輪に使っていて、表向きの制限積載量は控えめに表示されていますが、そのへんの電動アシスト車よりも安定していて、子ども2人を乗せたとしても全く問題がないことが明らかです。
ということで、私としても2人を乗せて車通りの多い公道を走ることは控えたいものの、公園や自転車道などでは2人を乗せられるようにと取り外しが可能なうえ、スリムでスタイリッシュな子ども用のシート2台を合わせてゲットしました。

頑丈さとは引き換えに電動アシスト車にせまるほどの重量があるパパチャリは、自転車置き場の出し入れも大変なぐらいで、2人を乗せてしまうとこぎだしも一苦労ですが、乗ってみると意外なほど安定感があります。
幼稚園や保育園に行く道も含めて自宅の周辺は坂だらけで、心配した通りに登り坂で脚にかかる負荷は尋常ではありませんが、それでもギアを一番軽くすると登れないわけではなく、トレーニング効果は抜群です。

そして子どもたちもオヤジの背中を見ながら風を切って走るのは楽しいらしく、すすんで乗ってくれていて、とりあえずこのパパチャリの発進は順調です。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして!こちらの自転車を見つけて、同じような仕様に改造予定ですが、これといってトラブルとかなかったでしょうか?
子供2人の体重どれぐらい耐えましたでしょうか?お父さんの体重も分かれば参考に出来ます!
自転車屋さんはお勧めできないとしか言わないので…
よろしくお願いします!

外人パパ | URL | 2020-06-03(Wed)19:33 [編集]


Re: はじめまして

ご連絡ありがとうございます。お書きしました通り厳密に言えば公道の走行は認められていないようで、その場合は自己責任での使用になりますが、行きつけのお店では子ども用座席の取り付けを快くしてくれました。ほとんど車通りのない通園路ぐらいしか走りませんでしたが、それなりに便利でトラブルはありません。子どもたち自身が自転車を乗り回せるようになったことなどから今はあまり出番がありませんが、日常的に使っていたころは子ども2人の体重が合わせて35キロぐらい、私は70キロ台前半です。タイヤもでかく車体重量は電動アシスト車並みで、それに子どもの座席分の重量もプラスされますので登り坂は極めてきついですが、前に乗せるよりは断然走りやすいと思います。注意するとすれば子どもの乗り降りの際で、自分たちでやらせると倒れる恐れがありますので、1人ずつ抱えてする方が安全でしょう。

マラソンカメラマン | URL | 2020-06-05(Fri)03:08 [編集]


返事ありがとうございます!

わざわざ返信ありがとうございます!

罰則が怖いですよね〜すごく便利さが魅力なのですが…

今日も電動自転車との2択で奥さんと相談中です

因みに、不要でしたら引き取りますよ?笑

ありがとうございました😊

外人パパ | URL | 2020-06-05(Fri)14:31 [編集]