FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

走って食べて

スポーツの秋、食欲の秋。本日は走って、食べてを満喫しました。もちろん、仕事はしたうえで。

皆さんが秋の走り込みを進めるなか、私はちょっとした足の痛みを言い訳に長らく自転車通勤をするなどで「さぼって」いましたが、ジョギング程度なら少し距離を踏んでも良さそうになりましたので、本日は職場までの往復プラスアルファをジョギング。
いつも通りの夜の「独り酒盛り」に加えて、昼も「食べ放題」の店で心ゆくまで食欲を満たしました。

BL1027通勤ラン1RIMG0105  BL1027通勤ラン2RIMG0116  BL1027通勤ラン3RIMG0122

昨日の午前は気温が20度を下回っただけで肌寒く感じたのですが、今朝は自宅から走り始めたとたんに「寒い!」と感じるほどの空気の冷たさです。

数百メートル走っただけで手がかじかんで、写真を撮るどころか腕振りをするのさえいやになります。
歩くのなら少し寒くてもポケットに手を突っ込めばすみますが、走るときは、そうはいきません。
そそくさとコンビニに駆け込んで、毛糸の軍手を買い込むはめになりました。
Tシャツとランパン姿の私が軍手を差し出すと、店のおじさまは何も言わないのに、2枚の軍手を止めてあるプラスチックをハサミで切って、すぐはめられるようにしてくれました。
寒さが尋常じゃないことが分かってらしたのでしょう。

あとで知ったところでは、東京で「木枯らし1号」が吹いたとのこと。
木枯らしが東京にしか吹かないなんてヘンテコな話で、名古屋でも他の場所でも吹いたに違いありません。
出勤コースの定番である「久屋大通公園」を通ると石の階段1段ごとに落ち葉がたまって、秋の深まりを感じさせてくれました(左)。

空は昨日同様に青く高く、綿くずを散らしたような雲が浮かび、落葉樹のこずえは色づいています(中央)。

昨日の午前に「19度」と表示されていたビルの電光温度計は、なんと「10度」!!!
(窓ガラスに映っているのは、中央の写真にもあるテレビ塔です。)
名古屋の猛暑をくぐり抜け、19度でも肌寒く感じた体が驚くのも無理はありません。
10度というのは頑張って走っればマラソンの記録を狙えるぐらいの気温で、ノロノロとジョギングしていては寒くて当たり前です。これじゃ秋を飛ばして、いきなり冬が来たようなものです。

BL1027通勤ラン4RIMG0124  BL1027通勤ラン5RIMG0138  BL1027通勤ラン6RIMG0128

少しでも走りはじめると、控えめになっていた食欲が増して、食事がおいしく感じられるもの。
このところ仕事の都合などから、職場のデスクの上で出前のランチを食べることが続いていましたが、本日は「外食」する余裕があったため、「もう少し豊かな食事をしてみよう」と昼休みには街に出ました。

向かった先は、先に紹介した昭和の香りが漂う円頓寺(えんどうじ)商店街のアーケード街。
その一角に夜はスペイン風の居酒屋になるランチが「食べ放題」の店があると聞いていたからです(中央)。

ビュッフェスタイルの食べ放題の店の良いところは、外食では普通、食べても食べなくても大差ないくらいしか出てこない野菜がたっぷり食べられること。
この店も、ありがたいことに、いろんな種類のサラダなど野菜料理が豊富で、体の欲求にこたえてくれます。
しかもメーンの席がフロア中央にあるドーナツ状のカウンターで、1人で行っても落ち着けます(左)。

さらに、パスタ、コロッケ、酢豚、イカフライ…と、できたてでアツアツの新しい料理が次々に出てきます。
料理の味も、外食にありがちな甘く、しょっぱく、濃いものではなく、ウチでつくるような落ち着きのあるもので、しかも、きちっと香辛料などでウチではしなさそうなプラスアルファの手が加わっています。
禁煙ではないというものの、灰皿はなく、お客はだれもが食べるのに一所懸命でタバコの煙もありません。

お店の女性も美人で、あいそうが良く、猛烈に忙しそうでもポーズをとってくれました(右)。
「名古屋めし」ではないものの、このお店は名古屋ではいまだ少ない「お気に入り」にできそうでした。
そうそう、言い忘れましたが、食べ放題の値段が、なんと780円!!!
「BAR DUFI」さんは、気前が良く、大食漢向きだとされる名古屋の外食の「面目躍如」の店でした。

BL1027通勤ラン7RIMG0142  BL1027通勤ラン8RIMG0148  BL1027通勤ラン9RIMG0162

たっぷりランチをいただいたおかげで元気が出たようで、本日は名古屋に来て初めて帰り道も走ってみようという気がわいて、夕暮れどき、再びバックパックを背負って走り出しました。
しかも、せっかくですので名古屋城の「お濠端」から、城の北に隣接するランナーのメッカ「名城公園」まで寄り道もしました。

お濠端には、植え込みに穂の出たススキがあって、それと一緒にシャチホコの輝く天守閣を撮影(左)。

皇居ではちょうど「北の丸公園」に当たる「名城公園」では、まだ時間が早かったためか、ランナーの姿は皇居とは比べようがないほど少なかったのですが、花壇に咲いていたコスモスをあしらってランナーらの姿も撮影(中央)。

朝に続いて久屋大通公園を走った際は、ライトアップされたテレビ塔を、やはりライトアップされた陸橋の柱と一緒に撮ると絵になりました。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する