“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

アジサイ眺め帰宅1

泊まり勤務明けで梅雨の中休みとなった本日は約半月ぶりに生駒山地のハイキング道などをジョギングする帰宅時のトレランを楽しみました。
職場近くから電車に乗って向かうスタート地点は、前回は定番である奈良側の近鉄・生駒駅でしたが、今回はその手前で大阪側の額田(ぬかた)駅。5日前に行こうと思いながら実現しなかった大阪府民の森「ぬかた園地」のアジサイ園に寄るコースを描き、大阪市内で乗り換えるなどして11時前に到着しました。

走った距離は20キロ余り。大阪平野を見下ろす中腹の駅から生駒山頂直下まで標高差約500メートルを一気に登ったうえ、つづら折れの道を行き来するアジサイ園では写真を撮りながらウオーキングしたためゴールの京阪・私市駅までの所要時間は4時半ほどに及びました。泊まり明けのトレーニングとしては久々にハードな内容となりましたが、ちょうど満開のアジサイの眺めをたんのうし、なんとか最後まで走り続けて心地よい疲労感を得ることができました。
道すがら撮った写真は本日から3回に分け、9枚ずつ計27枚を順次掲載します。

BL200702額田~私市1-1IMG_5950 BL200702額田~私市1-2IMG_5962 BL200702額田~私市1-3IMG_5954

アジサイ園に一番近い額田駅には、一つ先の急行停車駅・石切から普通電車に乗り換えて折り返し、たどり着きました。
この駅を帰宅トレランで使うのは初めてですが、半世紀近く前の中学時代、当時の同級生が駅からほど近い所に住んでいて彼の家に遊びに行き、室内から電車が行き来する音を聞いていた記憶があります。
前回の帰宅トレラン以降、何度かジョギングをしていたためか登りはそこそこ快調で、尾根伝いのコースからは間もなく大阪都心のビル街から背後の六甲山地へと続く大展望を楽しむことができました。

BL200702額田~私市1-4IMG_5967 BL200702額田~私市1-5IMG_5964 BL200702額田~私市1-6IMG_5965

登山路の途中では、夏の花のネムノキをそこここで見ることができ、トレイルわきに横たわる伐採された木の幹には、鮮やかなオレンジ色のキノコが生えていました。

BL200702額田~私市1-7IMG_5977 BL200702額田~私市1-8IMG_5972 BL200702額田~私市1-9IMG_5985

アジサイ園では、恒例のアジサイ祭りはコロナの影響で中止になっていましたが、中高年を中心とした多くのハイカーが訪れていていて、以前に来た時に比べるとコースの両側を埋めるアジサイの花は少な目のような気がしたものの、ちょうど満開の時期で、いろんな種類の花を眺めることができました。