FC2ブログ
“走るマラソンカメラマン”辰巳郁雄写真展 走った!撮った!世界のマラソン

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

全記事表示リンク

3カ月ぶりジテツウ

本日は約3カ月ぶりにロードバイクに乗って自転車通勤をしました。
昨年11月の定年・継続雇用スタート後、以前よりさらに責任の重い立場になって、なかなか仕事のペースがつかめず、万が一のアクシデントを避けたい気持ちもあってジテツウの自粛を続けていました。またスーツやジャケットを着ることにもなったため着替えの持ち運びがたいへんに思えたことや、ちょうど冬に入って寒風を切って走ることに尻込みしてしまったこともあり、自粛を解こうと思った後も何かと理由をつけてはずるずると再スタートを遅らせていました。

しかし、ようやく仕事にも慣れてきたうえ、アクシデントを心配するよりは通勤電車に乗ってコロナ感染の危険を増やす方が問題だと思えてきたことから、毎日ではないにしても週に何回かはジテツウを再開してみようと決意。仕事用の上着やシューズを職場のロッカーなどに置いておく準備も完了したうえ、太陽が次第に高くなり寒さも緩んできたことから満を持しての再開となりました。

BL210127ジテツウ再開1IMG_1693 BL210127ジテツウ再開2IMG_1695 BL210127ジテツウ再開3IMG_1697

朝の出勤時は時間的にも余裕がありませんでしたので途中で写真を撮ることはせず、帰宅時に自転車預かり所を出たところで愛車のパナコと、新調しておいたシューズにカメラを向け、スタート直後の天神橋からは大阪都心の夜景をおさえました。
そういえばこのシューズも、ジテツウ再開のモチベーションになればと何年も履いてくたびれた前のシューズに代えてゲットしたまま長らく靴箱に眠っていて、本日がデビューとなりました。靴底とペダルをつなぐビンディングの金具が出っ張らず、着脱も簡単なSPDタイプのマウンテンバイクにも使えるシューズで、自宅を出る前になって後付けの金具をまだ装着していなかったことに気づきましたが、ほんの数分で作業を終え、使用感も前のシューズ・ビンディングとほぼ同じで問題はありませんでした。

久々にバイクで公道を走ったため、特に夜間の帰りに少しばかり怖さも感じましたが、しばらく前まではほぼ毎日続けていたジテツウですので、景色や道路の状況も走行感覚も体にしみついていて、何ら不都合も問題もありません。帰りは超安全運転を心がけたため少しばかり時間がかかりましたが、出勤時はほぼ以前通りのタイムで走ることもできました。
それに何より車内で換気の具合や他の人との距離を気にしながら電車に乗るストレスから解放され、風を切って走る爽快感はやはり何ものにも代えがたいものでした。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する